SDIアプリケーションを作成し、メインのウィンドウの左辺に他のウィンドウをドッキングさせたいと思っています。
具体的には、VBを起動したときのツールボックスのようなイメージです。メインウィンドウの辺にツールボックスウィンドウがくっつきます。
このツールボックスウィンドウのような機能はVBで実現できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひその方法を教えてください。お願いします。
別フォームをメインフォームがロードされたのと同時に立ち上がるのじゃ
ダメなの?
フォーム表示時にフォーム表示位置設定できますし。
メインウィンドウの辺に別ウィンドウがくっついたり、離れたりということがしたいのです。ウィンドウズアプリケーションではツールバーもドッキングしたり独立したりという動きができるものが多くあります。しかし、VBでアプリを作成する場合ツールバーのドッキング機能も標準ではできないように見えます。
VBでこのようなドッキングツールバーやドッキング可能なウィンドウを作成したことがある、またはやり方を知っているという方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。
”VBではできない”といったことでも結構ですので、発言していただけると幸いです。
ツールバー等のドッキングですが
私が知らないだけなのかもしれませんが?
個々のウィンドウは全て別々に存在していて
ドッキング=メインウィンドウにくっ付いているだけ
だと思うのですが?VBのエディター等も
ツールバーなどをドッキングしてもアクティブウィンドウは
常時別管理?プロパティWindowプロジェクトWindow等も
という事から考えてもドッキングさせたいWindowの位置を
メインWindowにくっ付けたりメインウィンドウのサイズ等との同期
ツールバーのウィンドウClick時のドッキング?同期の破棄
等といった処理になると思います。
いろいろご意見ありがとうございました。
VBではドッキング機能は標準ではないようですね。
APIを駆使して実装できるようですが、今回はドッキング機能は行わないことにしました。
ツイート | ![]() |