みなさんの当たり判定プログラムのアルゴリズムを教えてください。ソースつきで。
面倒なときは、API関数のIntersectRectを使うとか。
あたり判定、というのはどのようなことを指しているのですか?
ユーザーに選択させてそれがあたりかどうか、ということなのですか?
それでしたら Select Case で簡単でしょう。
ソースコードつき、というのは失礼だと思います。
人が書いたコードをそのまま流用するのは悪いとはいいませんが
自分で考えてみることも必要です。
こんなかんじ????
(自機X<敵X+敵幅) AND (自機X+幅>敵X) AND (自機Y<敵X+高さ) AND (自機X+高さ>敵Y)
だめだったら補正値をつける。
VBFANというページのゲーム製作講座がいいよ。
http://www.sala.or.jp/~itagaki/vb/
あたり判定って言っても判定だから、<>=の組み合わせとしか....
結局システムによって全然変わってきますね。
ミサイルとか、パンチとか、宝くじとか、クイズとか、壁との当たり判定とかもあります。
552さんが作ろうとしているシステムの条件をみたせばどんな判定アルゴリズムでもいいのでは?
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