使用環境:visual C++ 2008 Express Edition
windowsapplicationの勉強をしているのですが、ビットマップを上手く取り込めず困っております。上記の使用環境にはリソースエディタがないため、reseditを用いています。コードは以下のようになっています。
------------------------------------------------------------------
ヘッダーファイル
#ifndef IDC_STATIC
#define IDC_STATIC (-1)
#endif
#define IDB_BITMAP1 101
------------------------------------------------------------------
リソースファイル
// Generated by ResEdit 1.5.11
// Copyright (C) 2006-2012
// http://www.resedit.net
#include <windows.h>
#include <commctrl.h>
#include <richedit.h>
#include "resource.h"
//
// Bitmap resources
//
LANGUAGE LANG_NEUTRAL, SUBLANG_NEUTRAL
IDB_BITMAP1 BITMAP ".\\test.bmp"
--------------------------------------------------------------
ソースファイル中の問題箇所
hBmp = (HBITMAP)LoadImage(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP1), IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_DEFAULTCOLOR);
--------------------------------------------------------------
ソースファイルの初めにヘッダーファイルの読み込みはしており、
IDB_BITMAP1にも101が入っているのですが、どうやら戻り値がおかしいようです。しかし、どこを改善したらよいのか分かりません。
なるだけ外部ファイルから直接読み込むのは避けたいため、どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
すみません、自己解決しました。
winmain関数のインスタンスハンドルを受け取るのを忘れていました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
>どうやら戻り値がおかしいようです。
具体的にどんな値が返ってきています?
で、非NULLだったとして、どのように「読み込めていない」と判定しています?
って行き違いになった…。
ツイート | ![]() |