タイトルのままなのですが、VC++の標準関数の中身の見かたを教えてください。
自作関数を作る際の参考にしたいので、標準関数の処理が見たいのですが、実際に関数の処理が書かれている場所がわかりません。
ヘッダーファイルの場所はわかります。
どなたかわかる方がおりましたら、よろしくお願いします。
バージョンによります。
VS2005(VC8)だと <install-dir>/VC/crt/src に標準関数のソースがありますね。
見たい関数を適当に使うサンプルコードを書いて、デバッグ実行でステップインすれば、
〜.cや〜.asmに飛べます。
中にはアセブラで書かれているものもありますが
上のほうにCでのコードがコメントとして書かれています。
(VC6.0とVS2005でstrlenやstrcpyで試してみた)
というか、複雑のやつは関数の中で関数をよんでいたりするので、
とっても見づらいです。
セットアップ時にCRTのソースコードのインストールをしておく必要があったかと。
> セットアップ時にCRTのソースコードのインストールをしておく必要があったかと。
ですね^^; 僕は"なんもかんもアリアリ"でインストールするもんで。
最近はPCのHDDも大容量なので特に勉強中の人なら特に
全てインストールしてしまった方が良いと思いますね。
特にサンプルソース、ライブラリのソースは必須だと思います。
もちろん、MSDNも。
ありがとうございました。
ツイート | ![]() |