お世話になります。VC++6.0/XP/ダイアログベースで開発している初心者です。
WindowProcのWM_CREATEで
ボタンコントロールをCreateWindows関数を使って
動的に生成する事は出来たのですが
作成したボタンを削除するには、どうすれば宜しいのでしょうか。
イメージ的には、ボタンが沢山あるメインメニューの画面から
特定のボタンが押された時に、新規のメニューへ
移行するように見せかけて、実際は、同じダイアログを使い
画面をクリアして、ボタンを作成し直すものが作りたいのですが。
ネットで調べておりますが、なかなか辿りつけて
おりません・・。
この考え方自体、間違っていますでしょうか。
どうかご教示願います。
> ボタンコントロールをCreateWindows関数を使って
CreateWindowのことでしょうか?
それならDestroyWindowで削除できますよ。
ネットで調べて辿りつけないってことは、違う?
DestroyWindow( GetDlgItem( hWnd, ボタンのID ) );
って感じでやるといいです。
ボタンIDはCreateWindowのHMENUの引数(第9引数?)で指定した値です。
> この考え方自体、間違っていますでしょうか。
プログラムは自由だ!
いや、普通にいいと思う。
申し訳ない。
CreateWindowsって関数があるみたいですね。
「CreateWindows」でググッたら2千件以上ヒットしたorz
>もふ様
回答下さいまして、有難うございます。
いえ、小生が間違えておりました。「CreateWindow」です^^;
DestroyWindow、試させて頂いたところ、ボタンが削除されました!!
ずっと、Delete〜で調べておりました。(関数があるとしたら、Deleteだと)
本当に有難うございました。
プログラムは自由・・・、格好いいお言葉ですね。
new/delete
create/destroy
add/remove
などで対応してる気がします。
>蛇足ですが。さん
回答下さいまして、有難うございます。
Deleteに対応する言葉って、Newですね・・・。
探しているときは、全然気づきませんでした。
ツイート | ![]() |