DBからグラフィックデータを読み出すには?


後藤  2002-01-02 07:31:58  No: 416

BDEのParadox7を用いたDBアプリを作成しているのですが、
データベースの中にBMPの画像ファイルを入れたいと思いました。
データーベースデスクトップのヘルプをみたところ、Paradox7のDBにはグラフィックス型(G型)としてBMPデータを入れることができるとのことでした。
以下は、ヘルプからの引用

Paradox のグラフィック型項目には画像を入れます。グラフィックデータは,ペイント系やドロー系のアプリケーションで作成したり,イメージをスキャナで読み込んだりします。
ファイル形式は,BMP, PCX, .TIF, .GIF, および .EPS の中から選択できます。グラフィックデータをグラフィック型項目に貼り付けるとき,Database Desktop はグラフィックを .BMP 形式に変換します。
グラフィック型項目には項目幅の指定は必要ありません。データはテーブル内ではなく別ファイルに保存されるからです。
グラフィック型項目を表示するには,Paradox を使います。

通常、DBからデータを読み出すにはFieldByNameメソッドを使っています。
たとえば、文字型データを読み出すには、
Memo1.Add(Table.FieldByName('Name').AsString);
のようにできると思いますが、グラフィックデータを読み出すにはどうすれば良いでしょうか?


マルチポストはマナー違反ですよ  2002-01-02 14:30:57  No: 417

Borland Maniacs!さん
http://member.nifty.ne.jp/h_kova/
の新プログラミング会議室プログラミング入門 ☆ Delphi 
にマルチポストですよね。


後藤  2002-01-02 19:50:35  No: 418

すいません。冬休み中に仕上げる必要があり、急いでいたためについマルチポストしてしまいました。
以後しません。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加