今オセロを作っていて、盤面の表示、石を指定した場所に置く、その場所に置けるか判定するまでできました。
後は、石をひっくり返すだけなのですが、判定の関数の中で作りたいのですが、返す処理ができなくて困ってます。どういう風に考えていけばいいでしょうか?
> 石をひっくり返すだけなのですが、判定の関数の中で作りたいのですが、返す処理ができなくて困ってます。
「その場所に置けるか判定」ができたってことは、
自分の二つの石 A, B (一方はうとうとしている石、他方は既存の石)で
相手の石を挟んでいることがわかってるわけですよね。
ならば A, B に挟まれた全ての石を自分と同じ色にすればいいんでしょ?
そうですね!今やっとできました。
ありがとうございました。
ツイート | ![]() |