半角・全角混在文字列を全部全角に変換するには?

解決


lapyuta  2001-11-12 16:39:31  No: 282  IP: [192.*.*.*]

私の解決方法としては
function Hankaku2Zenkaku(value:string):string;
              ・
              ・
   '0'..'9':'0'..'9';//思いっきり手抜きですが・・・
              ・
              ・
  result;
end;

という程度しか思いつかないのですが、100キャラ分くらいテーブル用意しなければならない(長くなる分はいまさらしょうがないけど)。書く手間とデバック考えれば「どこかにないかなぁ」などと不精を考えておりますが(おいおいそんなことを公言すんなよ(^_^メ))、それよりも、もうちょっとスマートなプログラムはできないものかというのが、質問のメインです。よろしくお願いします。

編集    削除
にしの  2001-11-12 18:51:24  No: 283  IP: [192.*.*.*]

Delphian World
http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/
で、半角 全角 をキーワードにANDで検索すると1件みつかります。

編集    削除
lapyuta  2001-11-13 07:52:21  No: 284  IP: [192.*.*.*]

ほんとだ。あそこでも、「半角」か「全角」で検索かけたはずなんでしたが・・・
やっぱりありましたね。ありがとうございました。m(__)m

編集    削除
lapyuta  2001-12-07 09:20:07  No: 285  IP: [192.*.*.*]

いや〜、あのあと本屋さんで、今年出たばっかりの" Delphi6プログラミングテクニック裏技180選+新機能20選"(AI出版)を見つけたのでみてみると、APIを利用した”LCMapString”というのがあるではありませんか。2年前のDel5の”裏技170選”にはありませんでしたので、今回の+10で追加されたものの中にありました。Del5でも、ちゃんと動作しましたので報告させていただきます。

編集    削除