プログラムらしきものはエクセルのマクロ(VBA)程度しかやったことないですがVBとDelphiってどっちがわかりやすい(簡単)なのでしょうか?また無償DL(あると聞く)とDelphiPersonalという4800円で売られているものは何が違うのでしょうか?どうも本屋で関係書読んでもイメージさっぱりわからんし・・・。
どなたかよろしくお願いします。
もう初心は忘れてしまいましたが^^;VBAをやったことがあるのなら(その程度がどれほどかわかりませんが)VBのほうが覚えやすいです。
というより、VBAと文法が変わりません。
Delphiは、元はPascalという言語です。もしPascalをやったことがあるのなら、Delphiのほうが良いです。
また、やりたいことによっても変わります。
VBだと、DLLの作成が出来ません。僕が知らないだけかもしれませんが。
また、関数へのポインタなどの扱いがかなり制限されます。
VBはランタイムがないと実行できないため、配布するときにはランタイムも含めなくてはなりません。
バージョンアップの場合は、ランタイムは配布する必要がないので、小さいサイズの本体のみでOKになります。
Delphiは、OCXの扱いが面倒です。コンポーネントにすればそこそこ使えますが、コンポーネント生成がうまくいかない場合もあります。
ランタイムを必要としない(デフォルト)のですが、その場合のEXEは大きいです。
Delphi6Personalのダウンロード版とパッケージ版、違いはダウンロードかパッケージかだけだと思います。
あとは、マニュアルがあるかないか、とか。
ライセンスに関しては同じだと思います。
ソースつきかどうかまではわかりません。もしかしたら、パッケージ版のみにソースがついているのかもしれないです。