MDI子フォームを最大化した時閉じるボタン等を非表示にしたい


こころ  2001-05-25 02:46:40  No: 74357  IP: [192.*.*.*]

MDI子フォームを最大化した時、最大化、最小化、閉じるボタンを
非表示にしたいのです。
最大化でなければタイトルバーは非表示になっているんですが・・・。
宜しくお願いします。

編集    削除
こころ  2001-05-25 02:51:03  No: 74358  IP: [192.*.*.*]

MDI親フォームのメニューのフォントを変更することは
可能でしょうか?
PCの画面プロパティを変更すれば、フォントは大きくなったのですが
できれば、当システム内での変更にしたいのです。
お願いいたします。

編集    削除
PAPY  2001-05-25 20:46:45  No: 74359  IP: [192.*.*.*]

>MDI子フォームを最大化した時、最大化、最小化、閉じるボタンを
非表示にしたいのです。

そもそもメニューを非表示にするAPIはないので
ModifyMenu()APIでフラグをMF_OWNERDRAWにしてオーナードローにするしかないかなと思います。
システムメニュー及びメニューのオーナードローのサンプルはここ。
http://versionup.banbi.net/

>MDI親フォームのメニューのフォントを変更することは可能でしょうか?

通常のメニューのプロパティで在りませんでしたか?
Delphiだったら通常であるのでVBでも在ると思います。
万が一なくても、上記と同じようにオーナードローすれば出来ます。
但し、ちょっと面倒です。

編集    削除
たかみちえ  2001-05-25 23:17:04  No: 74360  IP: [192.*.*.*]

>MDI子フォームを最大化した時、最大化、最小化、閉じるボタンを
>非表示にしたいのです。
  ちょっと強引かつ、見た目も悪いんですけど、
キャプションを""、おおきさ変更を不可にした(無しじゃだめです)、
×ボタンと同じサイズのフォームを、モーダレスで対象フォームの前に表示して、
タイマーで順次そのフォームについて回らせる…と、
でもメリットがないですね^^;
□_×の三つのボタンのうち、
×だけ消えるのもなんだかヘンな気もするんですけど…。
×をEnable=False状態にするものならありませんでしたっけ?

>MDI親フォームのメニューのフォントを変更することは可能でしょうか?
  あいにくわたしはMDIを使ったことが一度もないのでわからないんですけど、
SDIフォームでは、"フォント"プロパティを変えるだけじゃないかなぁ…。
いじくってもないんですけど…。

編集    削除
こころ  URL  2001-05-27 09:23:09  No: 74361  IP: [192.*.*.*]

同じハンドルだぁ〜!
それだけ。回答ではありません。

編集    削除