画面のちらつきを抑えるには?

解決


kaz  2002-11-28 11:21:17  No: 50734  IP: [192.*.*.*]

ちょっと皆さんのお力を貸して頂きたく、書き込みいたします。

現在ウィンドウ上にデバイスコンテキストを使って
矩形、線、文字(矩形の中)等を書いています。

それだけの描画であれば何とか気にならないのですが、
そのウィンドウ上にダイアログを表示し、
それを移動させた場合に、画面がちらついてしまうのです。

それぞれ描画するものは、
色が変わったり、書き込む文字が変わったりで
一定ではありません。
また描画する数も結構あります。

このちらつきを抑える方法は無いものでしょうか?

編集 削除
kaz  2002-11-28 11:26:47  No: 50735  IP: [192.*.*.*]

すいません・・・
情報が足りないですよね。
OS    :  Windows NT
Tool  :  MSVC 6.0 ( MFCを使用しています )

編集 削除
まふぃあ  2002-11-28 14:08:34  No: 50736  IP: [192.*.*.*]

現在はどのように直線などを描画していますか?

OnDRAWでデバイスコンテキストに
直接描画していると仮定させていただきます.

デバイスコンテキストに直接描画するのは
結構遅いので,描画したいもの(直線など)を
一度「メモリデバイスコンテキスト」に描画して
その後,一気にデバイスコンテキストに転送します.

google等でメモリdc等で検索すると
サンプル等見つかると思います.

編集 削除
kaz  2002-11-28 18:07:00  No: 50737  IP: [192.*.*.*]

まふぃあさんどうもありがとうございます。

ちょっと私自身も理解が足りなかったようです。
自分でもう少しやってみようと思います。

編集 削除