テキスト(参考書)にしたがって、フォームに円を5つ描画するプログラムを作り、この中の変数がどのように変化するかを、デバッグ機能を使って調べようとしましたがうまくいきません。
コードは次のとおりです。
Private Sub Command1_Click()
Dim x As Integer, y As Integer
Dim i As Integer
x = 500
y = 1000
For i = 0 To 4
Circle (x, y), 400
x = x + 800
Next
End Sub
その後、次のようにしてデバッグしようとしました。
・デバッグのメニューから、『ウォッチ式の追加』を選択。
・[ウォッチ式の追加]のダイヤログボックスが現れるので、[式]ボックスに「x」と入力する。
・[ウォッチ]というウィンドウに
式 x
値 <対象範囲外>
型 Empty
対象 Form1.Command1_Click
と表示される。
・デバッグのメニューから、『ステップイン』を選択。
・プログラムの実行が開始されますが、実行開始と同時にフォームが消えます。
F8を押下していくと、[ウォッチ]ウィンドウで変数が変わっていく様子がわかりますが、テキストによると、フォームに円がひとつひとつ描かれていく様子もわかるはずなんですが、フォームは最後まで現れません。
デバッグで、フォームが現れない理由は何でしょうか。どうかよろしくお願いします。
フォーム内に描かれてあるはずの円が
表示されないのはなぜかということですよね。
フォームの AutoRedrow プロパティを True にしましょう。
ステップ実行してるからフォームが裏に隠れてるんじゃないですか?
タスクバーに表示されてません?
とろさん、nanashi さん、ありがとうございます。
とろさんが教えてくださったとおり、フォームの AutoRedrow プロパティは True にしていました。
原因は nanashi さんが言われたように、フォームが裏に隠れていたのに気づかなかったということでした。F8を押下していくたびに、タスクバーに表示されたフォームをクリックすることによって、円が描かれていく様子がわかりました。
どうもありがとうございました。