掲示板システム
ホーム
アクセス解析
カテゴリ
ログアウト
クラスの変数設定方法 (ID:90358)
名前
ホームページ(ブログ、Twitterなど)のURL (省略可)
本文
一つ補足しておきますと、先の C1, C2 のサンプルについては、 「C1 を Nothing にする事ができない」という意味ではありませんので、 その点は誤解しないでください。 先の例でいえば、C1, C2 いずれも Nothing にする事はできていますが、 その後で Nothing状態の C1 にアクセスすると、この時点で Class1 の インスタンスが自動生成されてしまうため、Nothingかどうかの判定が 行えない、という話です。 このような動作をするため、特に理由が無い限りは、変数宣言時に Newを付けない方が無難でしょう。(VB.NETであれば問題ありませんけど) さらに書くならば、Form1, Form2 などといったVB6の暗黙変数も、 まさにこの「New 付きで宣言されたオブジェクト」の状態にあります。 たとえば、以下のようなコードを実行した場合、 If Form2 Is Nothing Then MsgBox "TEST" End If このIf文での判定時に、Form2のInitializeイベントが発生する事になります。 Form2のInitializeイベントにMsgBox関数をおいて、実験してみてください。
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
戻る
掲示板システム
Copyright 2020 Takeshi Okamoto All Rights Reserved.