掲示板システム
ホーム
アクセス解析
カテゴリ
ログアウト
帳票作成変更をエンドユーザが簡単に実施できるようにしたい (ID:85669)
名前
ホームページ(ブログ、Twitterなど)のURL (省略可)
本文
Crystal Reportsは、バージョンによっては(8以上?)、デザインタイムの 一部機能が配布可能だそうですよ。(有償) > 要求が高くて、 具体的には、どのような要求なのでしょうか? 帳票ツールによって得手不得手はありますので、その要求如何では、 適切なツールが存在しない(自作する必要がある)可能性もありますし…。 > なるべくアプリケーションから実行しているように見せたいと思っています。 そのあたりは、腕の見せ所なので、がんばって下さい。 さしあたり、ユーザーが変更可能という意味では、Excelは便利かと思いますよ。 事務処理系の方ですと、普段から使い慣れている人も多いので、操作を教える 手間が少なくて済みますし。Office 2003なら、データだけをXMLとして 提供して、それをOfficeで表示させるような連携も、比較的楽に行えます。 予算の都合などにより、客先の台数分のExcelを用意できない場合は、 エクセルクリエイターなどを併用するという手もあります。 Excel以外で、比較的自由度が高いところでは、"Business Objects" なども Office互換の操作感なので、比較的楽にデザインできるかと思います。 それ以外だと、私は使ったことが無いので詳しくはわかりませんが、 社内では、日立のEURを採用している部署もあるようです。
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
戻る
掲示板システム
Copyright 2020 Takeshi Okamoto All Rights Reserved.