掲示板システム
ホーム
アクセス解析
カテゴリ
ログアウト
USBカメラを使った肌色検出 (ID:71526)
名前
ホームページ(ブログ、Twitterなど)のURL (省略可)
本文
USBカメラを使って動画に対する肌色検出プログラムを作っています RGBをHSVに変換して色相によって肌色を判別しその結果を2値画像として出力しています 検出はうまくいくのですが,静止物体を撮影しているにも結果がちらちら変わってしまうピクセルがあります 詳しく調べてみると,ノイズがのるかのようにRGBのどれかの値が突発的に変わってしまっているようです 現状ではRGBに対して一つ前のフレームと現在のフレームの差分をとり,その絶対値が一定値以下の場合は1つ前の肌色検出の結果を使用しています このやり方だとノイズでない小さなRGBの変化に対して良い結果が出せません 同じような症状を経験したことがいましたら是非アドバイスをください 動画入力はDirectShowを利用したフリーのライブラリであるEWCLIB 動画出力にはopenCV USBカメラはロジクールのQcam orbitです
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
戻る
掲示板システム
Copyright 2020 Takeshi Okamoto All Rights Reserved.