掲示板システム
ホーム
アクセス解析
カテゴリ
ログアウト
タスクトレーアイコンについて (ID:106108)
名前
ホームページ(ブログ、Twitterなど)のURL (省略可)
本文
アイコンはちゃんと登録できたんですよね? それと同じといったんです。 APIの呼び出しの第一引数が違うだけです。 アイコンとして指定したものに、変わります。 点滅の方法は、もうわかりますね? > >RegisterWindowMessageAPIを使って、TaskbarCreated > もわかりません ええと、エクスプローラが強制終了すると、タスクトレイアイコンは消えてしまいます。 でも、そのときに、すべてのウィンドウに上のメッセージを送るのです。 いくつものウィンドウで共有するメッセージを使うときは、 RegisterWindowMessageというAPIを使って得る数値を使うということになっているため、 これを使います。 メッセージは、ウィンドウプロシージャに流れてくるので、それを拾えばいいんですけど、 VBではサブクラス化をしないと拾えません^^; サブクラス化については、この掲示板でもたびたびでてるので、 掲示板を検索したりして調べてください。 ほかの開発言語なら、簡単に拾えるんですけど…。 ウィンドウメッセージについては、わたしのページの"旧学校"に書いてます。 http://TakamiChie.tripod.co.jp/ > &h0にしたらアイコン分確保されて非表示になりました 発想は悪くないと思いますけど…。 それらの定数はWindowsに予約されているので、変更はしないほうがいいです。
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
戻る
掲示板システム
Copyright 2020 Takeshi Okamoto All Rights Reserved.