フォームアプリケーションの作成について


およ  2012-04-06 09:18:13  No: 73303  IP: 192.*.*.*

Windowsフォームアプリケーション(以下Winフォーム)にて作成についてですが。
自分はCppのmainで作成というの以外あまりやらないので、いまいちどうやって作成するのかピンときません、アドバイスください。

Form1.hでイベントを作成処理すると思うのですが、作成した関数はどこにおくのがよいのでしょうか?
新たにヘッダファイルを作成してそこで関数群をつくるのがよいでしょうか?
そしてその作成したヘッダファイルはどの位置でIncludeするべきですか?
※Form1.hは主にイベントの処理で関数はOther.hに宣言と処理があるイメージです。

Form1.hの頭でIncludeするとコンパイルはとおるようになるのですが、Form1_Loadが発生せず困っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

編集 削除
επιστημη  URL  2012-04-07 07:20:18  No: 73304  IP: 192.*.*.*

> Form1.hでイベントを作成処理すると思うのですが、作成した関数はどこにおくのがよいのでしょうか?

Form1のイベントハンドラならヘッダ内にinlineするか:

--- Form1.h
namespace XXX {
  ref class Form1 : public Form {
    ...
    Void ボタンが押された(Object o, Event e) {
      // なにかする
    }
  };
}

あるいは Form1.cpp で定義するか。

--- Form1.h
namespace XXX {
  ref class Form1 : public Form {
    ...
    Void ボタンが押された(Object o, Event e);
  };
}

--- Form1.cpp
#include "stdafx.h"
#include "Form1.h"

namespace XXX {
  Void Form1::ボタンが押された(Object o, Event e) {
      // なにかする
  }
}

> Form1.hの頭でIncludeするとコンパイルはとおるようになるのですが、Form1_Loadが発生せず困っています。

ハンドラをどこに書こうが関係ない。
https://skydrive.live.com/?cid=07c558f8e11e708f&id=7C558F8E11E708F%21772

編集 削除
およ  2012-04-09 09:22:05  No: 73305  IP: 192.*.*.*

επιστημηさん回答ありがとうございます。
> Form1.hでイベントを作成処理すると思うのですが、作成した関数はどこに> おくのがよいのでしょうか?

↑すいません、わかりづらい文章でした。
Loadやクリックイベントの処理はForm1.hで作成し、イベントではない自作関数はOther.h、Other.cppで関数の処理を書いたとします。
Form1.hのイベント処理でOtherで宣言した関数を使用するのに、Form1.hの頭でOther.hをIncludeしています。
こういったやり方で作成していますが、みなさんもそういったやり方でやっているのか、どういった方法があるのか知りたかったので、質問しました。

編集 削除
επιστημη  URL  2012-04-10 05:58:10  No: 73306  IP: 192.*.*.*

--- Form1.cpp
> どういった方法があるのか知りたかったので、質問しました。

"Form1.hの頭でOther.hをInclude"せずに:

---- Form1.cpp
#include "stdafx.h"
#include "Form1.h"
#include "Other.h"

namespace XXX {
  Void Form1::ボタンが押された(Object o, Event e) {
      // Otherを使ってなにかする
  }
}

編集 削除