新規アプリ作成上のルール?

解決


ぜん  2012-03-28 15:45:20  No: 73261  IP: 192.*.*.*

VC初心者です。
初歩的な質問ですが、お願いします。

空のプロジェクト作成し、Test.cppのMain処理を書きます。
関数を追加するのですが、この時関数はヘッダに宣言し、ヘッダを読み込むべきなのでしょうか?
というのはMainや追加した関数の外側(Main.cppの中)で宣言はだめですか?

また、ソースファイルを分けてTest2.cppを作成した時に共通で使用する関数もTest.hヘッダに宣言し、それをTest2.cppでIncludeして共通で使用するべきなんですよね?

さらに質問すいません。
フォーム表示がいらない内部処理のアプリの作成の場合は空のプロジェクト?コンソールアプリケーション?
どちらにしろコマンドラインを非表示にする設定にするつもりですが、
ただしいやり方でしょうか?

編集 削除
ぜん  2012-03-28 15:46:33  No: 73262  IP: 192.*.*.*

> というのはMainや追加した関数の外側(Main.cppの中)で宣言はだめです?

→間違えました
というのはMainや追加した関数の外側(Test.cppの中)で宣言はだめですか?

編集 削除
fdsa  2012-03-29 02:19:47  No: 73263  IP: 192.*.*.*

>空のプロジェクト作成し、Test.cppのMain処理を書きます。
>関数を追加するのですが、この時関数はヘッダに宣言し、ヘッダを読み込むべきなのでしょうか?
>というのはMainや追加した関数の外側(Main.cppの中)で宣言はだめですか?

main関数が含まれるファイルはどれですか?

プログラムは目的の処理を達成でき、UIなどを表示したくないという要件がないならば、どのように作ったところでいいはずです。  正解はありません。
C++がターゲットのようなので、

-MFC/ATL
-コンソール
-Windowsサービス
-ドライバ

などといったかんじになるでしょうか。
文章を読んだ限り、入門用のVC本を1,2冊購入されたほうが良いLvでしょう。
サンプルやWebの情報をあさるのも良いですが、最初は本もなかなかいいですよ。

編集 削除
ぜん  2012-03-29 08:52:34  No: 73264  IP: 192.*.*.*

この例の場合MainがあるファイルはTest.cppとしています。

結局のところ、インクルードファイルを先に読みこむからそこで宣言したほうがすっきりするということで
特にルールはないのですね。

もっと勉強してから質問しなおします。

編集 削除
ぜん  2012-03-29 08:52:35  No: 73265  IP: 192.*.*.*

この例の場合MainがあるファイルはTest.cppとしています。

結局のところ、インクルードファイルを先に読みこむからそこで宣言したほうがすっきりするということで
特にルールはないのですね。

もっと勉強してから質問しなおします。

編集 削除
tetrapod  2012-03-29 10:42:27  No: 73266  IP: 192.*.*.*

ルール=法律、規格書の類で決まってはいないけど
実用上の約束はきっちりあるんだ。

hoge.h と hoge.c (hoge.cpp) の2つセットで hoge 機能を提供する
hoge.h には「他人に公開する」「他人が使ってよい」ものの宣言を書く
hoge.c には上記の実装+「他人から隠しておきたいもの」を書く

プログラマ一人+ソースファイル1個だとあまり関係ないかな。
複数人開発するようになったら重要だよ

編集 削除
fdas  2012-03-30 18:58:06  No: 73267  IP: 192.*.*.*

ヘッダファイルの必要性の有無など議論するまでもなく「必要」です。
一人での開発であろうが、保守性や依存性の問題を回避するには定石があります。
サンプルプログラム程度なら適当にやっても問題ありませんが、コーディング規約本なども合わせて読むべきでしょう。まぁその規約本にそのまま従う必要はありませんがね。

編集 削除