掲示板システム
ホーム
アクセス解析
カテゴリ
ログアウト
メモ化探索における大小関係 (ID:72849)
名前
ホームページ(ブログ、Twitterなど)のURL (省略可)
本文
ホウジョウウサギ さんの書かれている通りで、 メモ化云々とは別問題の評価の話かと思います。 検索に限らずmemoizationという語は使われますが、これ自体は http://ja.wikipedia.org/wiki/メモ化 「メモ化は関数の時間コストを領域コストに交換して、 時間コストを低減させる手段である。」 に過ぎないので、 大小以外の途中結果をメモ化していってもいいわけですし、 実行時間さえ気にしなければメモ化しなくても評価できます。 (というかメモ化なしで無理なものはメモ化しても変わらない) 「参照投下性をどう確保するか」という話でなければ、 基本的にはそれは単に評価方法の話であってmemoizationとは関係ないかと。 まずメモ化云々を考えずに力技の検索処理を書くと想定して、 その評価が式にできますか。その結果がメモ化の有力候補です。
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
更新する
戻る
掲示板システム
Copyright 2021 Takeshi Okamoto All Rights Reserved.