掲示板システム
ホーム
アクセス解析
カテゴリ
ログアウト
メモ化探索における大小関係 (ID:72842)
名前
ホームページ(ブログ、Twitterなど)のURL (省略可)
本文
メモ化探索を行う場合、あるメモ領域にどの情報を記録するか選別するにはメモに入れるデータ同士の優先順位の大小比較ができないと、どのデータを優先してメモに入れていくかが決定できないように思えます。 メモに記録するデータが2変数以上になると、2変数を考慮してメモに入れるデータを決定するには複素数と同じで大小関係が決定できなくなります。 例えば、メモに入れるのが自然数だけで、メモのある領域を新しいデータで更新するかしないかは数字の大小だけで済むというなら話は簡単です。 しかし、メモに入れる物がクラスになりクラスの要素が2変数以上になると私はとたんにお手上げになってしまいます。 具体的にいえばリンク先にあるような問題など難しい。 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0146 背負ってる荷物の重さと到着時刻と今まで通ってきた蔵の番号のリスト。 という3変数を考慮することになり何か難しく思えます(もしかしたらコロンブスの卵的発想一つの問題かもしれませんが)。 私は素朴で低レベルなアルゴリズムしか知らないためにこういった問題に出会うとすぐにおて当て上げ状態になってしまいます。 2変数以上が関わるメモ化はどのように考えればよいのでしょうか? 多数の変数を代入して一つの値を返す評価関数が作れたり、変数を従属変数に変形できるならいいのですが、メモするものが多数の独立変数で成り立っているデータの場合メモ化はどのように行うのでしょうか?
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
更新する
戻る
掲示板システム
Copyright 2021 Takeshi Okamoto All Rights Reserved.