掲示板システム
ホーム
アクセス解析
カテゴリ
ログアウト
一定時間、USB等のデバイスの操作を禁止するには? (ID:43074)
名前
ホームページ(ブログ、Twitterなど)のURL (省略可)
本文
はじめまして。よろしくお願いします。 USBフラッシュメモリ等のデバイスについて、事前に登録された以外の物の使用を禁止するため、 シリアル番号を参照し、登録されていなければ切り離す…という様なものを作りたいと思っています。 過去のスレッドを参考にし、SetupApiを使用して、それっぽい動きをするところまではできたのですが、 DBT_DEVICEARRIVALの後切り離しを要求し、DBT_DEVICEREMOVECOMPLETになるまでに数秒の時間を要するため、 その間にそのデバイス内のファイルが開かれる等の操作が入ると、閉じるまでは切り離せなくなってしまう… という事態をクリアできません。 取りあえず、判定が済むまでの間デバイスに対する操作をさせない様に、接続された時にコンピュータ等の ウィンドが開いていた場合は(乱暴な方法ですが)強制的に閉じたりしていますが、デバイスの切り離しが 完了するまで、新規にコンピュータのウィンドを開く操作を禁止する、あるいは一定時間の間、特定の ドライブに対する操作を禁止する良い方法があればご教授下さい。 Windows vista sp2 + Delphi6 Proです。
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
更新する
戻る
掲示板システム
Copyright 2021 Takeshi Okamoto All Rights Reserved.