掲示板システム
ホーム
アクセス解析
カテゴリ
ログアウト
Windows キー と Alt+キー を無効にしたい (ID:11964)
名前
ホームページ(ブログ、Twitterなど)のURL (省略可)
本文
そのアプリがアクティブな間だけ無効にするのか、 アクティブでない時も無効にするのかで違うと思いますが、 後者の場合だと、キーフックを用いなければなりません。 XP(NT系のWindows)であるなら SetWindowsHookEx LowLevelKeyBoardProc というAPIを組み合わせて利用すれば大抵のキーを無効にできると思います。 ...といきなり関数名を言われても困惑しちゃいますよね。 わたしも昔同じような事を行うアプリを作ったんですが、説明するのが難しいんで(説明できるほど理解できてない(ToT)) 検索サイトで上の言葉で探してみて下さい。結構見つかると思います。 また特定のマシンだけで無効にしたいなら、レジストリをいじって無理矢理 キーマップを変更する、という荒業もあった気がします。 (これはあまりお勧めしませんが...)
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
更新する
戻る
掲示板システム
Copyright 2021 Takeshi Okamoto All Rights Reserved.