Delphi7で作成したEXEをWinNTで動作できますか?

解決


けんけん  2003-06-11 22:15:45  No: 3743  IP: [192.*.*.*]

2002/11にこの掲示板で「Delphi7とWin95」といタイトルで、Delphi7で開発したプログラムがWindows95でも動くかどうかの質問をされた方がみえますが、実は同じような内容なのですが、Delphi7で開発したEXEをWindowNT4.0SP6で動作させたいと思っております。

どなたか、Delphi7で開発されたEXEをWindowNT4.0で動作させた方はみえないでしょうか?

すぐにやってみようと思うのですが、今回動作させようとしてるプログラムはDelphi4で開発されているため、まずDelphi7へのバージョンアップの作業をする必要があります。本数が約250本あるためにすぐにはできない状況です。

どなたか、同じような経験をされた方がみえましたら、教えて頂ければと思います。

編集    削除
平蔵  2003-06-18 21:48:04  No: 3744  IP: [192.*.*.*]

WindowsNT4.0SP6の環境でも、Delphi7は問題なく動作しております。
しかし、ShellTreeviewやShellListViewなどのコンポーネントや、APIを使っている場合は動作がおかしくなるケースも確認できていますので、一概にDelphi7はNTで動くということは言えません。
コードの書き方次第ですので、結局は1つ1つ動作検証するしかないと思いますが、Delphi4に標準で付属しているコンポーネントでAPIも使っていないということでしたら、ほぼ問題ないはずです。

編集    削除
けんけん  2003-07-23 19:22:55  No: 3745  IP: [192.*.*.*]

ご回答ありがとうございました。
コンバートがほぼ終了し、WindowsNT環境で動作させたところ、
基本的な動作は問題ありませんでした。
API関数はディスクの容量計算で使用している個所がありますので
その辺を確認したいと思います。

返信が遅れてもうしわけありませんでした。
平蔵様、ありがとうございました。

編集    削除