印刷ジョブの部数の取得 について


マキ  2004-08-17 19:59:19  No: 85134  IP: [192.*.*.*]

VBにて印刷ログを取得しようと思っています。
現在EnumJobsでドキュメント名や出力枚数を取得するところまで
できました。
部数の情報はJOB_INFO_2構造体のDEVMODEのdmCopiesの値でよいのかなと思ったのですが、アプリケーションによっては何部印刷しても
部数が1となってしまうのです。
メモ帳で部数印刷を行うと指定した部数の値をdmCopiesから取得できます。
しかし、wordやexplorerなどで部数印刷行っても常にdmCopiesは1の
ままです。
DEVMODEには用紙の情報も含まれるのですが、たとえばwordでいうとセクションごとに用紙サイズを変更できるので、DEVMODEの情報はページごとにあってもよさそうだとおもうのです。
ですが現在はドキュメント単位のDEVMODE情報しか取得できません。

どなたか、情報をお持ちでしたら教えてください。

編集    削除
純粋主義  2023-10-06 17:48:04  No: 151169  IP: [192.*.*.*]

この件 20年ほどたってますが 今(2023年)でも Microsoft 365 Wordで 2部以上印刷しても dmCopies=1 です
ttps://www.codeproject.com/Articles/81888/Port-Monitor-How-to-Receive-the-Number-of-Document
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/topic/dmcopies-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AF-word-%E3%81%AE%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%B8%B8%E3%81%AB-1-%E3%81%AE%E5%80%A4%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-3a3a80ee-d306-543b-9ab7-5f9124853977

編集    削除
KOZ  2023-10-08 11:23:30  No: 151171  IP: [192.*.*.*]

イマドキのはそうでもないんでしょうけど、昔のプリンタドライバは出来の悪いのがあって部数を指定しても1部しか印刷してくれないことがありました。
なのでアプリケーション側で複数部数で印刷しなさいという資料を見た記憶があるんですが、資料が見当たらないです。

編集    削除