初回ログイン時のみ、パスワード確認画面を出すには?

解決


超初心者  2002-03-01 22:57:10  No: 622  IP: [192.*.*.*]

たびたびすみません。
今、アプリケーションを実行する時に、ユーザ名とパスワードを聞いてくる、というプログラムを作っています。
初回ログイン時にのみ、パスワード確認画面を出したいと思うのですが、やり方が分かりません・・・

思い付いたのは、
①パスワードが作られると、〜.pswというファイルを作る
②これがなければパスワード確認画面を出す
というものなんですが、なんとなくすっきりしません。
簡単にパスワードを破られてしまいそうなので、できればファイルを作らない形にしたいのです。

動作環境はWindows NT4.0 開発環境はDelphi4です。

よろしくお願いします。

編集    削除
にしの  2002-03-02 02:32:56  No: 623  IP: [192.*.*.*]

ファイルを作るか、レジストリに登録するか、どちらかでしょう。
# 僕にはそれくらいしか思いつきません
自分自身(自前の必須DLLなど)に書き込むという手もあります。
どちらの場合も、暗号化は必要ですね。

編集    削除
超初心者  2002-03-26 04:19:34  No: 624  IP: [192.*.*.*]

レス遅くなって申し訳ありません。
やっぱりファイルに暗号化して保存することにしました。
ありがとうございました。

P.S
暗号化には「漢字暗号」を使いました。
結構気に入ってます。楽しいです。

編集    削除