コマンドや関数を調べるには?

解決

チャトラ  2002-02-24 04:18:07  No: 609  IP: [192.*.*.*]

こんにちは、まったくの初心者です。
ついこの間personal版をDLしたのですが、コマンドや関数の一覧表みたいなものはないのでしょうか?
シロウトなりに基礎からコーディングしているのですが、数値型を文字列型にするには?・・なんてところからヘルプでは見つからず、いろいろなサイトへ行って調べています。"r(^^;) ポリポリ
なにか目的別とかのインデックスのあるヘルプ、サイト、参考書などないですか?
ちなみに本屋さんで10冊くらい見ましたがありませんでした。
もしかして根本的に考え方が違うとか???

それから新規作成でアプリケーションを作成し実行したあと停止すると、
フォームファイルが見つかりません:Forms.pasというウインドウが出てきます。
検索してもそういったファイルはなく、しかたなくキャンセルを押すとプロジェクトファイルが固まってしまいます。
ほんとにドシロウトで申し訳ありませんが誰か教えていただけませんか?

編集    削除
にしの  2002-02-24 07:22:49  No: 610  IP: [192.*.*.*]

Forms.pasでなく、Forms.dcuというファイルを検索してみてください。
たぶん、
C:\Program Files\Borland\Delphi6\Lib
あたりだと思います。
このパスを、
メニューバーの[ツール]-[環境オプション]の、「ライブラリ」タブ、ライブラリパスに追加してください。
これで動くと思います。

ヘルプがないとつらいですよね。
本屋にも、Delphi関連のものは少ないです。
検索すると、
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-87311-040-8.htm
オライリーからDelphiクイックリファレンスがあるようです。
# 持っていないのですが、オライリーならPerlやLex&Yaccで良かった記憶があるので。

編集    削除
ミミモミ  2002-02-24 08:47:03  No: 611  IP: [192.*.*.*]

>数値型を文字列型にするには?・・なんてところからヘルプでは見つからず...
>なにか目的別とかのインデックスのあるヘルプ...

この手の関数を調べるのは「Pascal言語」ヘルプではなく「VCLリファレンス」ヘルプの方です。
その中に三種類の「ルーチン一覧」があります。
ただし、Personal版ではカットされて存在しない部分も多いのですが、IntToStr、
StrToIntなどの「数値形式」、「型変換」ルーチンのヘルプは一通りそろっています。

>フォームファイルが見つかりません:Forms.pasというウインドウが出てきます。

これは、困った問題ですね。
[環境オプション]のライブラリパスは、デフォルトで$(DELPHI)\LibへのPATHが通っていますが、Personal版では Forms.pasが無いので対処しようがありません。
他にも「Classes.pasが見つからない」というエラーが出る場合もあります。
多分、Delphi開発段階でのデバッグコードが残ったまま出荷されてしまったのだと思います。
(ビルドしたEXEが異常に大きいのもそれが原因ではないかな…)

対策は、ブレークポイントを設定してエラー発生個所を突き止めるしかありません。
存在しないプロパティへのアクセスがあると、そのエラーが出るようです。

編集    削除
チャトラ  2002-02-24 10:19:42  No: 612  IP: [192.*.*.*]

にしのさん、ミミモミさんレス有難うございます。
やっぱありましたか〜、クイックリファレンス!!
しばらくミミモミさんが教えてくれたVCLリファレンスで勉強して、そのあと買おうと思います。
それと、あのエラーはなんか重大な問題らしいですね。毎度、実行するたびに出るのでほとほと困っているのですがとりあえずガマンして使ってみます。
なんせまだまだデバッグ技術もないもんですから・・・(T。T)。
他のDLしたpersonalユーザーの方は平気なのかなぁ?
もしかしてインストールパスをデフォルト以外にしたのが原因?(なわけないか)
もし、何か情報があればまた教えてください。

編集    削除
ミミモミ  2002-02-24 18:09:57  No: 613  IP: [192.*.*.*]

Delphi6 UpdatePack1 をダウンロードして Personal版をアップデートすると、そのエラーが出なくなるようです。
UpdatePack1には Forms.pasも含まれているので、もしかして Forms.pasも手に入るかと期待したら...そう甘くはなかったですね(^_^;;

編集    削除
KF  2002-02-24 20:14:41  No: 614  IP: [192.*.*.*]

無償版にはオンラインドキュメント(PDF)が付いています.
Personalのパッケージファイル BorlandDelphiPersonalEditi.exe を
実行するとインストールに必要なファイルを展開します.
デフォルトでは以下のフォルダになると思います.
C:\Program Files\Borland Delphi Personal Installer
ここにdocumentationを言うフォルダがあります.そこに以下のPDFの
マニュアルがあります.
qs.pdf: クイックスタート.Delphi概説とチュートリアルです.
oplg.pdf: Object Pascal 言語ガイド. 文法書です.
dg.pdf: 開発者ガイド. Delphiの詳細な解説書です.

編集    削除
チャトラ  2002-02-26 04:45:15  No: 615  IP: [192.*.*.*]

ミミモミさん、DLしました。
エラーメッセージは消えますが、やっぱり固まってしまいます。
まぁ、とりあえずこのままがんばってやってみるつもりです。
どうもありがとうございました。
KFさんレス有難うございます。
PDFは最初にちょっと見ましたがかなり面倒で・・・(^_^;)
やっぱ最初からしっかりやってがなきゃだめですよね。
また、シロウト質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。

編集    削除