”ウィンドウ”という枠のないインターフェイスを作るには?

解決


さわき  2001-05-19 01:23:31  No: 74338  IP: [192.*.*.*]

VBを使って、タイトルバーのないインターフェイスを持つアプリケーションは作れるでしょうか?たとえば、ビットマップ画像上にコマンドボタンなどを配置したりできないでしょうか?(フォームの背景をビットマップにすると言う意味ではなく、ビットマップ単独で、あるいは外観がそう見えるような、ということです。)よろしくお願いします。

編集    削除
たかみちえ  2001-05-19 02:03:45  No: 74339  IP: [192.*.*.*]

タイトルバーがない(けどちょっと立体的)なフォームならできます。
フォームのキャプションを消して、
最大化最小化のボタン表示のプロパティ(名前何だっけ…)を、False
あとは、フォームサイズが固定になっていれば消えます。
動かすには"なし"と同じく、Apiを使うけど、
これはそういうところには使わないのかな…。
それと、タスクバーに表示させるのは、
画面に見えないダミーフォームを作ればいいです、
システムメニューを消せば、ほぼ完璧♪

>  たとえば、ビットマップ画像上にコマンドボタンなどを配置したりできないでしょうか?
  できますけど管理が面倒ですよぉ^^;
PictureBoxか何かで土台を作って、そこに絵をかいて、
その上にコマンドボタン(ImageBoxもだいじょうぶかな)をおけばできるでしょうけど、
リサイズするフォームだとなおタイヘンなのは、言うまでもないですね^^;

編集    削除
さわき  2001-05-24 05:05:41  No: 74340  IP: [192.*.*.*]

回答、どうもありがとうございました!
さっそくやってみたら、できました。
次は丸い”フォーム”に挑戦します。

編集    削除