Pictureを白黒で保存するには?


いとま  2000-08-17 02:05:09  No: 73932  IP: [192.*.*.*]

Pictureに色々と書き込んだ後に、ファイルの保存を白黒で行ない
たいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

編集    削除
MADIA  URL  2000-08-17 04:00:03  No: 73933  IP: [192.*.*.*]

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/qc4/shige-3p/
でサンプルを掲載されています。
「モノトーン変換」の欄を参照して見てください。

編集    削除
いとま  2000-08-18 04:10:05  No: 73934  IP: [192.*.*.*]

サンプルを見てみましたがうまくできませんでした。
保存されたファイル自体が、256色になってしまいます。
ファイルの保存をSavePictureで行なうせいでしょうか?
これ以外で、プログラム中で画像の白黒でファイルの保存
はできるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

編集    削除
MADIA  URL  2000-08-19 18:54:08  No: 73935  IP: [192.*.*.*]

保存ファイルが256色になっているのは
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/qc4/shige-3p/
のサンプルでは、白黒に変換するロジックが256色になっているからなのでは・・・。
(RGBの処理のところでピクセル単位で変換している)

PS
仕様がわからないので質問しますね。
いとまさん自身は何色で保存したいのでしょうか?
256色ではダメなんですか?

白黒でファイルの保存できませんでした?
↑に関してはちょっと後で見てみましょう。

編集    削除
いとま  2000-08-21 17:54:04  No: 73936  IP: [192.*.*.*]

保存は白黒でないと駄目なんです。
なぜかというと、保存したファイルを、DBへ保存するのですが
元のサイズが白黒ファイルを保存する分しかないのです。
なので、どうしても白黒で保存がしたいんです。
何度も手数をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

編集    削除
MADIA  URL  2000-08-24 07:56:35  No: 73937  IP: [192.*.*.*]

2色保存ですか?
う〜ん。
確かDelphi系の方でHPでサンプルがあったような...

編集    削除
MADIA  URL  2000-08-25 06:22:35  No: 73938  IP: [192.*.*.*]

ちょっと追加しておきます(^^;

SavePictureでの色数保存は画面の色数に依存するらしいです。

編集    削除
MADIA  URL  2000-08-26 17:14:46  No: 73939  IP: [192.*.*.*]

上記のサンプル、勘違いしてました。
2色保存するのにRGBを使うと24Bitになってしまいますね。
白黒は1ビットあれば十分。
っと言うわけでこれなんかどうでしょう?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010564/program/garakuta.html

編集    削除
たかみちえ  URL  2001-04-08 10:27:35  No: 73940  IP: [192.*.*.*]

めちゃめちゃですけど…。

  ある程度書いてSavePictureで保存
→すぐLoadPictureで2色だけにして表示
→またセーブ
って言うのは、ダメ?

編集    削除