こちらのプログラミングエラーの解決方法を教えて頂けませんか?


わんこ君  2013-07-24 00:16:10  No: 73764  IP: [192.*.*.*]

今、VC++を使いgslの乱数発生のプログラミングをしているのですが、

1>source.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_gsl_rng_taus2" は未解決です。
1>C:\Users\ユーザー\documents\visual studio 2010\Projects\data-analysis\Debug\data-analysis.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

というエラーが出てきまして、実行されません。
どのような解決をすればよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

編集    削除
瀬戸っぷ  2013-07-24 01:02:11  No: 73765  IP: [192.*.*.*]

> error LNK2001: 外部シンボル "_gsl_rng_taus2" は未解決です。

検索すれば見つかるようなエラーなんですけどねぇ……。

>どのような解決をすればよろしいのでしょうか?

必要なライブラリをリンクして下さい。
プロジェクトのプロパティの[構成プロパティ][リンカー][入力]と辿っていって、「追加の依存ファイル」に必要なライブリラリを指定して下さい。
# Debugビルド構成とReleaseビルド構成でそれぞれ指定する必要があるのでご注意を。
# また、[構成プロパティ][C/C++][コード生成]の「ランタイム ライブラリ」の設定状態によって変わる…という事もありますのでご注意を。

どっから持ってきたgslライブラリなのか…とか、参考にしたページがあるならドコを見たのか…とかの情報が不明ですので、後は自力で調べて下さいな。
# http://david.geldreich.free.fr/dev.html から拾ってきたヤツだと、README.win32に書かれていたりしますけどね。

編集    削除
わんこ君  2013-07-25 21:30:05  No: 73766  IP: [192.*.*.*]

http://gonzaburou.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/gslvisual_cc_8716.html
すいません、こちらのホームページを参照してインストールしました。
抜けてしまいすいません。

編集    削除
瀬戸っぷ  2013-07-25 23:35:04  No: 73767  IP: [192.*.*.*]

参照したというページの下の方に「ライブラリ追加」って項目がありますが…追加しましたか?

個人的には…
【3】ヘッダファイルの配置

【4】ライブラリファイルの配置
でVisualStudioのインストール先にぶち込むのはどうかと思いますけどね。
# サブディレクトリ掘っているからまだマシではありますが…。

編集    削除
わんこ君  2013-07-25 23:50:31  No: 73768  IP: [192.*.*.*]

はい、それはしました。今現在わかっているのだと乱数発生関連のみ未解決になっています。

編集    削除
瀬戸っぷ  2013-07-26 07:51:53  No: 73769  IP: [192.*.*.*]

1個だけ…ってのは変ですねぇ…。
GSL_1.10__LCG_i686-winxp-vc9-opt.tar.gzを展開して、ライブラリはgsl.libに入っているみたいでしたけどね。
# マルチスレッドの場合はgslML.libかな。

編集    削除