EXEファイルでエラー

解決


Taku  2002-02-05 06:50:39  No: 522  IP: [192.*.*.*]

実行ファイルを作成して開発環境でないPCで実行したところ
起動時に「QTINTF.DLLが有りませんの」
エラーが出て起動できません。
数日前までは問題なかったし、設定を変更したこともありません
QTINTF.DLLはDelphiのランタイムのようですが、
突然のことで困っています
どうすれば良いのか、どなたか教えてください。

編集    削除
にしの  2002-02-05 07:37:17  No: 523  IP: [192.*.*.*]

Delphi6ですよね?
バージョンまで書いたほうがよいですよ。

qtユニットを含むと、QTINTF.dllが必要になるらしいです。
数日前に問題がなかったというのであれば、おそらくqtユニットかそれを含むユニットをuses節に追加したのでは?

Delphi-ML過去ログ
http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/delphi-browse.cgi?index=060757
このあたりに、同じ現象について書いてあります。

編集    削除
Taku  2002-02-05 08:58:39  No: 524  IP: [192.*.*.*]

にしの様
いつも有難うございます

uses節にQstdCtrlsと言うのが有りました。

でも、単純なユニットで、もちろん自分で書いた事はありません
勝手に追加されるなんて有るんでしょうか?

編集    削除
にしの  2002-02-05 09:52:59  No: 525  IP: [192.*.*.*]

コンポーネントをフォームに追加(貼り付け)て、保存やコンパイルをするときに勝手に挿入されることがあります。
自分で書いたユニット内の関数などを使うと、確か「ユニットを追加しますか?」と聞いてくるんですけどね。コンポーネントの追加では聞いてきません。
逆に、コンポーネントを1つ追加しただけで、3回くらい連続で「追加しますか?」と聞かれても煩わしいですが。

編集    削除
Taku  2002-02-05 20:14:31  No: 526  IP: [192.*.*.*]

今回の例は、フォームを持たない
自分が書いた関数を集めただけのユニットで
「ユニットを追加しますか?」の問いも有りませんでした。
?????。

編集    削除